GELATO NATURALE(ジェラートナトゥラーレ)のオーナー浦本淳平さん

厳選したオーガニック素材のみを使用する福岡市東区のジェラート専門店「GELATO NATURALE(ジェラートナトゥラーレ)」。オーナー浦本淳平さんに、天然素材のみを使用するオーガニックジェラートに込めた想いや、この場所に店を構えた理由などを聞きました。

イタリア旅行時に刺激を受け、オーガニックジェラートを志す

2017年、東区千早エリアの住宅街にジェラート専門店「GELATO NATURALE」が誕生しました。店名のNATURALEはイタリア語で自然や天然を意味する言葉。その名の通り、天然素材にこだわったジェラートを楽しむことができます。
店主の浦本さんが店を開くきっかけに出会ったのは、旅に出かけたイタリアでした。
「イタリアが好きで何度も足を運ぶうちに、人々のオーガニックへの関心が高いことに気づいたんです。街には必ずBIOスーパーがありますし、普通のスーパーにもオーガニック商品がたくさん並んでいる。現地の人と話をしても、オーガニックに関する知識の豊富さに驚かされました。私も結婚した妻が詳しかったことや、家族が体調を崩したことなどから自然と意識が向くようになり、オーガニックに関することを仕事にしたいと思うようになりました。ジェラートを選んだ理由は、イタリアでおいしいものにたくさん出会ったことや、日本ではオーガニック食材だけを使ったアイスを探すのが難しかったからです」。

元々はインテリア系の会社員として働いていた浦本さん。オープン時の改装では、時を経た味わいを楽しめる資材や家具を選んだのだそうです。
黒い天然石を敷き詰めた床はイタリアの石畳をイメージ。壁には修業中に浦本さんが撮影したローマの風景写真が飾られています。
ローマの専門学校では唯一の日本人学生としてイタリア人と共に技術を習得。

店のオープンを決意した浦本さんは約2年をかけてイタリア語を学んだ後、技術を身に付けるためにジェラート発祥の地・イタリアへと渡ります。

「各地でジェラートを食べ歩き、個人的に最も味わいのバランスがいいと感じたローマでジェラートの専門学校に入学しました。また、一番気になっていたオーガニックジェラート店で偶然働かせてもらえることになったのも幸運でしたね」と当時を振り返ります。

専門学校で基礎を身に付け、店ではコンセプトや素材の使い方などを学び、ジェラート職人としての技術や知識を高めた浦本さん。約半年間の留学を終えて帰国し、「GELATO NATURALE」を開きます。

自分の目で選んだ、確かな素材のみを使用

ジェラートに使用する素材のほか、オーガニックのイタリア食材などを販売しています。

「GELATO NATURALE」のメニューには、使用している素材の生産者が記載されたページがあります。

熊本の自然放牧の牧場の牛乳、青森の無農薬・無化学肥料のリンゴ、鹿児島の無農薬・無化学肥料の純黒糖…。北海道から沖縄まで日本各地、そして海外からどのように作られた素材を仕入れているのかが一目でわかり、素材へのこだわりが伝わってきます。「国内の生産者は現地に足を運び、どのように生産されているのかを見て、話を聞いたうえで素材を使用しています。2021年は無農薬でピーチパインを生産する西表島の農家さんを訪れました」と浦本さん。現在も店の一角でジェラートに使用する素材などの販売を行っていますが、将来的にはBIOショップを開きたいという構想もあるのだそうです。

お客さまに“おいしい”と思ってもらえるジェラートを目指して

厳選されたオーガニック素材を使ったジェラートの味は評判を呼び、今では小さいお子さんからお年寄りまでさまざまな人に愛される店になっています。
そして開店から4年が経ち、浦本さんの想いは少しずつ変化しているようです。
「オープン当時は、安心・安全であることを重視し、発信していました。私のなかでその気持ちは変わりませんが、ジェラートを作り続けるうちに、お客さまにとって大切なのは“おいしい”と感じることなのではと思うようになってきたんです。オーガニックを求める人にも、そうでない人にもおいしいジェラートとして気に入ってもらえるのが一番ですね。そして蓋を開ければオーガニックのジェラートだったというように、特別なことでなく当たり前のものになっていくとうれしいです」。

一年を通して一番人気はピスタチオ。オーガニックの生豆を店内で焙煎したものを使用しています。ワッフルコーンも手焼きのものです。
定番のミルク、ピスタチオ、チョコレートのほか、季節のフルーツを使ったものなど、毎日7種前後のジェラートが並びます。

「GELATO NATURALE」が店を構える福岡市東区は暮らす街として人気のエリア。住宅街としての開発が進み、千早や照葉など活気あふれる地区が注目を集めています。浦本さんも東区出身であることから、ここに店を開くことを決めました。
「ゆったりと暮らせる東区は、オフの時間を充実させたい方にはぴったりの場所だと思います。当店の周りもそうですが、公園が多くリラックスした雰囲気ですよ。海が近いのも開放感があっていいですね」。
店の前の広場で遊ぶ子どもたちを眺め、「近所に住む小学生がキッズ価格のジェラートを買いにくるのも日常です」と微笑む浦本さん。
オーガニックを身近に感じる暮らしが、この場所ではすでに実現されつつあるようです。

JR、西鉄電車どちらも利用できる千早駅から徒歩圏内に位置。店の前には公園があり、穏やかな時間が流れています。
店内のカフェスペースで、ジェラートやドルチェ、コーヒーを楽しむことができます。