画像:村谷洋平さん

世界的なサウナ&スパブランド「HARVIA(ハルビア)」の商品を体験できるショールーム「Shimaya Sauna」。運営元である「株式会社 島屋」の統括マネージャー・村谷洋平さんに「HARVIA」の特徴や自宅で楽しむサウナの魅力などについてお話を伺いました。

フィンランドの世界的サウナメーカー「HARVIA」を福岡へ

空前のブームといわれて久しいサウナ業界。性別や世代を問わずサウナを楽しむ人が増え、もはや一時的な人気で終わらずひとつのレジャーとしての存在感を高めています。そんなサウナ愛好家の人々が信頼してやまないサウナ&スパブランド「HARVIA」の福岡初となるショールーム「Shimaya Sauna」が、2024年11月福岡市中央区平尾にオープンしました。

運営する「株式会社 島屋」は広島市に本社を置き、中国地方を中心に展開する建材商社。屋根材や壁材を中心に加工・販売を行うほか、グループ会社では建材の取付・施工も行っています。山口エリアの営業部長である村谷さんは、サウナ人気の高まりに注目し、数年前には温浴施設の運営を企画したこともあったそう。「温浴施設は実現に至らなかったのですが、それ以降もサウナへの興味を持ち続けていました。今回、世界的なサウナ&スパブランド『HARVIA』のディーラーとなる機会を得たため、当社の新しい事業として展開していきたいと考えています」と語ります。これまでは中国地方を中心に事業展開してきた島屋グループ。「Shimaya Sauna」と同時に福岡事務所も開設し、本格的に九州進出を果たしました。

サウナルームやヒーターが並ぶショールーム。内装には島屋グループが製造する金属屋根材や取り扱っている建材が使われています。
山口と福岡を行き来しながらサウナ事業を進める村谷さん。個人宅のほか、温浴施設への設置を行うこともあるそう。

高い品質とデザイン性、実際に体験してわかる選ばれる理由

「Shimaya Sauna」が扱う「HARVIA」は、1950年にサウナの本場フィンランドで誕生した世界的なサウナ&スパメーカー。家庭用から温浴施設用まで、幅広いサウナ製品を提供しています。「愛好家の方が活用するサウナアプリの施設検索機能に、メーカーとして唯一『HARVIA』のチェック項目があるほど、支持されているブランドです」と村谷さん。ショールームでは、1人用・2人用のコンパクトなインドアサウナのほか、3~4人用のアウトドアサウナ、サウナ室に設置するヒーターなどを見て触って、体験することができます。フィンランドで採掘される品質の高いサウナストーンや、ひと目で「HARVIA」のものとわかるスタイリッシュなデザインなど、製品を知れば知るほど「HARVIA」が選ばれる理由がわかるはずです。

所有欲をくすぐるスタイリッシュな「HARVIA」のヒーター。
3~4人用のアウトドアサウナは広々としたスペース。リラックス効果を高める光の演出も。

早く帰りたくなるほど、自宅サウナが楽しみに

製品のよさを体感するために自宅にインドアサウナを設置したという村谷さん。「ひと言でいうと最高ですね。すっかりサウナにはまって、仕事が終わったら少しでも早く家に帰りたいと思うようになりました」と自宅にサウナがある生活を満喫しているようです。「寝つきが悪かったのですが、サウナに入った日はすぐに眠りにつくことができます。また、毎日のように入るようになって、肌を褒められることが増えたのもうれしいですね」とリラックス効果に加え、最近注目されている美容効果についても実感を込めて語ってくれました。

最も小さいものは1m四方あれば設置でき、価格は思ったよりも手頃なので、自宅サウナに興味を持つ人が今後ますます増えそうです。「家を新築する時はサウナを生活に取り入れる絶好のタイミングです。脱衣所にインドアサウナを置くスペースを設けたり、こだわりのサウナルームを新設したり。オールハウスさんとの打ち合わせの時にぜひ相談してみてください」。

1人用、2人用のインドアサウナは想像以上にコンパクトな造り。
自宅サウナを楽しむ様子を笑顔で語る村谷さん。夕食前のルーティンになっているそうです。

人気の住宅街・平尾で感じるサウナの魅力

「Shimaya Sauna」がショールームを置く福岡市中央区平尾は、天神・博多などの繁華街の近くでありながら落ち着いた住宅街が広がる市内屈指の人気エリア。「福岡市のなかでも、平尾をはじめ、近隣の薬院や高宮などは、リラックスを求め、時間を大切にするアッパー層が暮らす街という印象です。そういった方々をはじめ、多くの方に自宅サウナに興味をもっていただければと思い、この場所を選びました」と村谷さん。“我が家にサウナがある豊かな暮らし”を実現する第一歩としてショールームを訪れてみてはいかがでしょうか。